投資信託の人気商品

| | トラックバック(0)

投資信託にはたくさんの商品がありますが、これだけ沢山あると、いつまでも続いているものとそうでないものに別れます。

人気もあまりなくて資金が集まっていない投資信託については次々と消えて行く運命にあり、現在でも消えて行く投資信託はいくらでもあります。

逆に、設定されたのはかなり以前であるにもかかわらず、いつまでも人気を維持し続けている投資信託もあります。人気があるということはそれだけ魅力があるというわけで、それでは人気の高い投資信託を実際に見てみることにしましょう。

日本で売れている投資信託の中で、圧倒的な人気を誇るマンモスファンドがあります。
それは「グローバル・ソブリン・オープン」という投資信託です。2007年末の純資産で圧倒的首位を誇り、資産残高はなんと5兆5000億円を超えます。
2位の「DIAM高格付けインカム・オープン」という投資信託が9000億円ですから、いかに首位がものすごいかお分かり頂けると思います。

それではこの「グローバル・ソブリン・オープン」とはいったいどんな投資信託なのでしょうか。
この投資信託の名前に全てが表れているのでそこから見ていきましょう。グローバルとは地球規模という意味です。ソブリンとは債券の中でも格付けの高い債券、つまり安全性の高い債券を意味します。先進各国の国債をソブリン債と呼ぶのでこの名前が由来しています。オープンとはいつでも購入できるオープンファンドという意味で(詳しくは別の項をご覧下さい)、これはつまり先進各国の安定している債券に投資する投資信託という意味です。この投資信託の面白いところは、毎月決済型と言って利益が毎月配分される点です。ここ数年ずっとグローバル・ソブリン・オープンは1万口あたり40円の配当を出しています。現在の基準価格は7800円くらいですから、7800円を預けておいたら1ケ月につき40円の利息がつくと考えれば分かりやすいと思います。40円という小さな金額ですが、保有口数が増えると話は変わってきます。78万円投資すると400円、7800万円投資すると毎月40万円の収入となります。

2位の「DIAM高格付けインカム・オープン」、3位の「パトナム・インカム・オープン」、そして4位にはまた「グローバル・ソブリン・オープン(3ヶ月決算型)」と人気投資信託が続くのですが、どれも一定の期間に利益が配分される投資信託ばかりです。
5位になって初めてそうではない投資信託がランクインしていることを考えると、日本人の投資スタイルは毎月一定の金額が支払われ続けるような商品を好む傾向にあることが分かります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 投資信託の人気商品

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/497

このブログ記事について

このページは、isが2008年4月14日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブンさん」です。

次のブログ記事は「投資信託の手数料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1